立川駅

2022年04月19日

立川市の人口は185.201人です。立川駅の2020年度の1日平均乗車人員は122,033人ですが令和元年166,636人ですからコロナの影響で44千人の減少したことになりますから、立川市の商業売り上げの減少がかなり大きかったことがわかります。然し415日貸店舗を探しに立川駅に行きましたところ駅には大勢の乗降客が有り、駅周辺商業地の1階店舗の改装工事が有りました。良い物件を探して、不動産業者20社ばかりに問い合わせを行うと今年に入り引き合いが増えたとの回答でした。

昼間人口166,636人ですが、立川駅は買い物、食事、観光(昭和記念公園)駅中開発が成功し北口南口共に賑やかな街並みを形成していますのでコロナが終息すると以前のように賑やかな街に戻ることになります。

立川の都市計画は大変良くできています。橋上駅、南北の都市計画道路、立川駅北口デッキ、南口デッ立川駅ステーションルネッサンス「立川駅ステーションルネッサンス」として、自由通路西側に人工地盤を設置しての増床、みどりの窓口と旅行カウンターの機能を複合した新びゅうプラザおよび総合案内カウンターの開設、改札口・トイレ・階段・エスカレーターの増設、駅ナカ商業施設「エキュート立川」

キ、モノレール北駅、

立川市の中心に位置する本地区は首都圏の業務核都市及び自立都市圏として核都市に位置付けられ、商業・業務機能の集積と安全で快適な歩行者空間を確保し魅力ある中心商業地の形成を図るため地区計画を定めています。
(ヤフー引用文です。) 遠藤 文雄

立川駅北口都市計画道路2

立川駅北口都市計画道路

立川駅北口

立川駅南口2

立川駅南口

立川駅南口

立川駅